押忍
今朝ほど、東北(太平洋側)で
また大きな地震がありましたね
大きな被害がないことを祈るばかりです

さて、昨夜も道場で稽古に励みました
しっかりとウォームアップ&準備運動

IMG_0814

段々、体が柔らかくなってきたキッズが
増えてきましたね
特に冬場こそお風呂上りや気づいた時
ストレッチを心がけましょう

IMG_0815

礼をして稽古開始

IMG_0816

その場での基本。

IMG_0817

もう少しその場での基本をスムーズに
行い、移動基本や形を練習する時間を
増やしたいところ・・・。

IMG_0818

しかし、まだまだ基本中の基本が
できていないキッズが多いので
焦らず慌てず一人一人のキッズが
基本を習得できるように時間を取ります

IMG_0819

その場での基本(突き・受け・蹴りなど)
について、いつも「相手が目の前にいると思って
と言い続けているのですが、これがなかなか難しい。

A先生が子供たちにイメージさせるため、
突きを出して受けの練習をさせています

IMG_0820

ただ形だけで号令を聞いてやるより、
絶えず相手を想定し、突く、受ける、
蹴るをするだけでも上達が速くなります

IMG_0821

少し前から練習している
片足立ちでの前蹴り
意外とバランスとるのが難しい~
でも、結構良い練習になります

IMG_0822

引き足がしっかりとできるように
なってきました

IMG_0823

蹴上&蹴込の形ができるまでは、
もう少しかかりそう
お家で練習してきてね

IMG_0824

その場での基本、最後は後屈手刀受け
生徒が増えたことが影響しているのか、
結構お家で練習してくるキッズがいるようです

メキメキと上達しているのが伝わってきますね

IMG_0825

その2につづく


<11月のスケジュール>
11月21日(月)
11月28日(月) 


<12月のスケジュール>
12月5日(月)
12月12日(月)
12月19日(月)
12月26日(月) 稽古納め

※ 道場(体育館)は18:30から開けています。
※ ひすいの里体育館は、道路から二つ目の入り口をご利用ください。
※ 18:50ぐらいから、ウォームアップ(ランニング)等を始めます。
※ 各自スポーツドリンクやお茶を持参してください。
※ 見学ご希望の方、お気軽にどうぞ~♪(^_^)