押忍
4月最後の道場です。
インフルエンザの影響や
季節の変わり目で体調を崩す生徒がおり、
お休みも多かったですが、早めに治して
元気に道場に来てください

さぁ稽古開始です
IMG_5579

その場での基本から

IMG_5581

一つ一つの動作と目の前に
相手がいることをイメージ
この日は、何回も生徒に伝えました

IMG_5582

先生方が生徒の前に立ち、
拳がちゃんと握られているか☑

IMG_5583

受けでは、相手の突きをイメージさせるため
先生方が突きを出します
ただ「突く」「受ける」ではなく、
『相手』や「相手の攻撃」をしっかりと
イメージする(意識する)ことが重要です。
これをやらないと、何回突いたり
受けたりしてもあまり身になりません

IMG_5584

Yママによるカッコいいアングルの写真を一枚
いつも写真撮影、有難うございます

IMG_5585

しっかりと受けないと、相手の突きをくらいます

IMG_5586

だらだら何百本受けるより、
集中して、相手の攻撃を意識しながらの
10本の方が確実に上達します

IMG_5587

前蹴りもしっかりと足を抱えて
相手に突き刺す
そして、引き足を素早く

IMG_5588

前屈立ち、かなり上手くなってきました。
しかし、まだまだ足が三角形になっているぞ
しっかりと前足を曲げて「前屈立ち」の
形を作りましょう

IMG_5590

その2に続く

<5月のスケジュール>
5月1日(月)
5月8日(月)
5月15日(月)
5月22日(月)
5月29日(月)


【お知らせ】
4月から稽古場所が変更となります。
これまでひすいの里の体育館でしたが、
4月からは糸魚川小学校の講堂(グラウンド側)
で稽古となります。お間違えのないように

※ 道場(体育館)は18:30から開けています。
※ 18:50ぐらいから、ウォームアップ(ランニング)等を始めます。
※ 各自スポーツドリンクやお茶を持参してください。
※ 見学ご希望の方、お気軽にどうぞ~♪(^_^)