押忍❗️
5月9日はヴィダル・サスーンの命日です。
サスーンの名前は、ヘアケア製品などで聞いたことがある方も多いと思いますが、何をしたのかまではご存知ない方が多いのではないでしょうか。実はサスーンはシザー(ハサミ)を使うカットの理論を作り上げた大偉人なのです。音楽業界だとビートルズ、空手で言うと船越義珍先生のような存在といえば、その偉大さがお分かりいただけるでしょうか。



サスーンとマリークヮント。スウィンギング・ロンドンの中心人物の二人。IMG_1681



その昔美容室といえば、カットは毛先を整える程度で、アイロンやカーラーなどで髪を巻いたりしてセットをする所でした(お釜を被っている姿を、写真や映像で見たことありますよね?)。一度セットをしたらスプレーで固め、何日も頭を洗わずに持たせるようにしていました。

1960年代に、サスーンは頭の形に合わせ、立体的にカットをする技法を考案しました。
これにより自宅でドライヤーとブラシを使い形作れる「ウォッシュ アンド ゴー」が広まり、女性は毎週美容室にセットに行く必要がなくなりました。今では当たり前の事ですが、当時はとても画期的な事だったのです。
昭和40年代以前の女優さん等の写真を見ると、カーラー等で巻いて仕上げた、くるくるモクモクとしたヘアスタイルになっていると思います。
下がサスーンの作品群。斬新で洗練されていますね。
IMG_1714
サスーンの理論は凄い勢いで広まり、ヘアスタイルが進歩していきました。皆さんの髪型も、サスーンが居たから素敵なスタイルでいられるのであります。


では稽古の様子です。
基本から。
IMG_1706

大会に出るチーム、出ないチームに別れます。
IMG_1708
IMG_1709

日曜日はいよいよ全小新潟県大会です。出場する選手の皆さん頑張って下さい❗️



〈5月のスケジュール〉
5月12日(日)   全少新潟県大会
5月13日(月)   糸小講堂
5月16日(木)   ひすいの里
5月19日(日)   上越地区強化
5月20日(月)   糸小講堂
5月23日(木)   ひすいの里
5月27日(月)   糸小講堂
5月30日(日)   ひすいの里

〈6月のスケジュール〉
6月2日(日)    上越地区強化
6月3日(月)        糸小講堂
6月6日(木)    ひすいの里
6月10日(月)   糸小講堂
6月13日(木)   ひすいの里
6月17日(月)   糸小講堂
6月20日(木)   ひすいの里
6月24日(月)   糸小講堂
6月27日(日)   ひすいの里

糸空会では道場生を随時募集しています。
空手に興味があるお子さんをお持ちのお父さん、お母さん。
またお子さんと一緒にいい汗を流したいと思っているお父さん、お母さん。
是非とも一度糸空会の稽古を見学にいらっしゃいませんか?

当会では見学自由で、1か月の無料体験入会(服装自由)も用意しております。
毎週月曜日は糸魚川小学校講堂。
毎週木曜日はひすいの里体育館(糸魚川小学校隣)
で稽古しています。時間は18:45からです。
お気軽に見学にいらしてください。
初心者、未経験者、大歓迎です