糸魚川市の空手道場『糸空会』のブログ

新潟県糸魚川市で活動する空手道場糸空会のブログです。毎週月曜日(糸魚川小学校講堂)、木曜日(ひすいの里体育館)にて稽古をしています。 道場の様子や生徒向けのお知らせなどを載せていきます! ホームページは https://itoigawashikuukai.jimdo.com

2017年10月

道場 20171030

押忍‼️
10月30日の稽古の様子です。
10月30日は「初恋の日」と「たまごかけごはんの日」だそうです。私の初恋の話をしてもしょうがないのでしませんが、たまごかけごはんのオススメの食べ方をご紹介します。
醤油も良いですが、麺つゆとワサビを少し入れて食べるのも美味しいです。あとはベトナムのラー油「サテトム」を入れるのもなかなかです。東南アジア風の味に変わりますよ。



それでは準備体操から。



そして基本。

カメラじゃなくて先生の方を見なさい❗️
前蹴り❗️


クラス別に形の時間です。
先生のようにしっかりと膝を曲げて立ちましょう。
早く上のクラスに上がれると良いね😊
先生の話をしっかり聞くように👂そうすればすぐに上がれます。

こちらは堀口先生。

帯の色が変わりました五十嵐さん親子。同じ緑でも渋めな色味でいいですね〜。次は紫目指して頑張りましょう❗️
猪又代表のチェックが入ります👉🏻

こちらは平安初段と二段を練習しました。緑になった子もいます、頑張れー。

先生3人がかりです。みっちり行きます❗️



今朝の新潟日報に、JKA長岡支部悠空会の高野万優さんの記事が出ていました。小さい頃から並外れた集中力があったんですね。
糸空会の子達も万優さんに負けないように頑張りましょう‼️先生たちも頑張ります💪🏻


<11月のスケジュール> 
11月6日(月)通常練習 
11月13日(月)通常練習 
11月20日(月)通常練習 
11月27日(月)通常練習  

道場 20171023

押忍❗️
酷い台風でしたね、雨風の音で全然眠れませんでした。昨日は朝4時から目が覚めてしまって寝不足でした。

22日に清里活性化センターで昇級審査会が行われました。糸空会からも11名参加し、全員合格することができました㊗️みんなおめでとう❗️
最後の1週間、「虎の穴」で頑張って特訓したのが良かったのかもね。

次の昇級審査は2月です。また新たな目標が出来ました。糸空会一丸となって頑張っていきましょう👊🏻

それでは稽古の様子です。
猪又代表から審査会のお話がありました。みんな実力を発揮出来ていてうまく出来たようです。直心会館の先生方からも褒めていただいたということです。嬉しいですねー。

それでは張り切って参りましょう‼️
基本から手を抜かずしっかりと!


前屈立ちのチェックです。

白帯のみんなはしっかり腰を落とせるようにがんばろう!

元気があっていいねー‼️


形の時間です。
まずは猪又代表と緑チームでお手本。

平安初段の4挙動目の説明。みんな覚えてるかな?


クラスに別れます。青帯クラス。一つ一つ細かく見ていきます。




糸空会のきたりえとゆきりんとおぎゆかです。将来的に48人集まったら、SKK48としてデビューします。
本町通りに劇場を建てたり、美山球場で総選挙をしようと思っています。

白帯クラス、平安初段。早く順番覚えようね。


緑帯クラス。平安三段と四段ですね。

緑帯が白帯に教えます。教えることも勉強になります。



前々回のブログで、早く食べてみたいと言っていた新之助を食べました。コシヒカリよりも甘みが強い感じがしました。大粒で食べごたえがあり、とても美味しかったです。
まあ、私の舌ですので、参考程度にしておいてください


<10月のスケジュール>
10月30日(月) 通常練習   

<11月のスケジュール>
11月6日(月)通常練習
11月13日(月)通常練習
11月20日(月)通常練習
11月27日(月)通常練習 

道場 20171016

押忍👊🏻
久しぶりの良いお天気です。市街から見える山々も、色づき始めたようです。
大火が起きてから10ヶ月近くになります。現場は更地になって何ヶ月か経ちますが、建物の方はなかなか進まないようです。
被災した方にはお年寄りも多いので、1日でも早く、安心して暮らせるようになると良いですね。


それでは稽古の様子です。今日も子どもたちは元気いっぱいでした❗️
まずは準備運動。


整列して稽古開始です。

審査組。日曜日に昇級審査です。泣いても笑っても最後の稽古です。

こちらは審査受けないチーム。
腕立ては嫌だよ、大きな気合いでお願いします。

審査を受ける一般の方々です。頑張れお父さん👨‍👦



立ち方も少しづつ良くなっていますが、まだまだ練習が必要です。
円になって、下段払いから逆突きの練習。

審査組の組手。よくなってきてるのではないでしょうか。

みんな真剣に先生の話を聞いています。いい表情だ😆

休憩時の一コマでしょうか。これはこれで良い表情🤡

コアトレです。コツコツ続けていきましょう👍🏻

糸空会のSexyZoneの組手です🌟

審査本番を想定して、形の演舞です。
日曜日は頑張ってよ!目指せ全員合格💮
限りある時間の中で、できることはやりました。あとはみんなが力を出しきれれば、良い結果が出ると思います。私も陰ながら応援しています。


<10月のスケジュール>
10月22日(日) 昇級審査  上越市 
10月23日(月) 通常練習
10月30日(月) 通常練習 

道場 20171009

押忍。
昨日は大会と道場のダブルヘッダーでした。ハードですが昇級審査も近いので頑張って行きましょう❗️

今日はスペシャルゲストがお見えになりました。JKA(日本空手協会)上越支部から三浦先生です。遠いところわざわざありがとうございます😊道場間の交流って良いですね。



まずは基本から。

こちらは審査組。

こちらは緑帯審査組。


審査組は三浦先生から指導していただきました。審査のポイントを教えていただき、合格に一歩近づいたのではないでしょうか。
子供達も、普段と違う先生の指導でモチベーションアップです💪🏻とても勉強になったことと思います。
三浦先生、機会があれば是非またお願いいたします。 


なにをしてるのでしょうか?正解はコアトレ。体幹を鍛え、体の軸をしっかりさせる運動です。すぐに違いを感じとった子もいましたね🌟


審査まであと2週間程ですので、本番を想定した稽古です。猪又代表も真剣な眼差しですね。


こちらは青帯白帯クラスの組手です

新潟の新しい品種のお米「新之助」を食べてみたいです。なかなか売ってなくてまだ叶いません。どんな味なのでしょうか。他地域のものはぼちぼち出てるようですが、糸魚川産はあと1週間後くらいになるそうです。私の舌では食べても違いが分からない可能性もありますが😝

<10月のスケジュール>
10月1日(日)  上越地区強化チーム 特別地区強化練習 高田スポーツセンター 9:00~12:00
10月16日(月) 通常練習
10月22日(日) 昇級審査  上越市 
10月23日(月) 通常練習
10月30日(月) 通常練習 





上越市空手道選手権大会

本日、上越市空手道選手権大会が清里スポーツセンターで行われました。
糸空会からは小学生4名と一般女子1名が出場いたしました。
みんな初試合ですので、口から心臓が飛び出して16ビートを刻んでいるくらい緊張していました。あまりの緊張に、身体が思うように動かなかったのでは無いでしょうか。でもとても良い経験になったはずです。夜の稽古の時に、選手たちの顔を見たら、いつもとちょっと違う雰囲気に感じました。


小学生4名は、残念ながら思うような結果ではありませんでしたが、一般女子組手の部で、山岸美菜選手が初出場ながら見事3位入賞致しました🎉おめでと〜!
メキメキ力をつけていますので、来年にはさらに上の成績を目指して頑張りましょう❗️



選手ならびに保護者の皆様、今日はお疲れ様でした🙂


プロフィール

事務局

Twitter プロフィール
糸魚川市の空手道場です。毎週月曜日が稽古日です。
ギャラリー
  • 道場 20200706
  • 道場 20200706
  • 道場 20200706
  • 道場 20200629
  • 道場 20200629
  • 道場 20200629
  • 道場 20200618
  • 道場 20200618
  • 道場 20200618